2010年05月10日

おしゃれな雑貨カフェ「新だち」

この記事を読む前に、まずは最初にここへ行こう!を読んでいただくと、より楽しく八尾を満喫できます!


鏡町の裏通りにあるお店、雑貨カフェ新だち。女性受けするかわいい小物たちに出会えるお店です。裏通りにある隠れ家的なお店と言えますが、閉鎖された空間といったイメージは無く、2階のお店の窓から見える景色とのギャップが楽しめるのではないでしょうか。


資料:地図


写真:外観
右側の階段を上ると、カフェになっています。

●お店の名前 雑貨カフェ 新だち
●業種 喫茶店
●店長:橘 多恵子さん


写真:お店の前にはおしゃれな看板が!

【お店データ】
● 観光会館から徒歩5分
●住所 東町2216 
●定休日 火曜日
●営業時間 10:00~18:00 
●収容人数:席数 カウンター席:9人 テーブル:6人がけ1つ 


写真:店内の雰囲気

Q.お店の名前の由来は何ですか?
鏡町の昔の呼び方「新だち」からとりました。(ちなみに西新町は「新やしき」と呼ばれていたそうです)「新だち」の「新」は新しいという意味らしいのですが、だちは意味と字面が不明だそうです。

Q.何故このお店を始められたのですか?
八尾に癒しの場を作りたかったからです。

Q.お店の思い出について
開業は平成20年7月で、まだ日の浅い店です。
開業当時、レイアウトや商品や材料の仕入先など相談する相手もいませんでした。
素人が独力で開拓していかねばなりませんでした。
お店の造りの問題で2階に位置しており、存在が気づかれにくい、入りづらい。表通りで無いので、人通りが少ないといった、ご意見を頂きます。しかし、2階でないと見えない景色というのが本店の売りのひとつです。景色をご覧になったお客様はお喜びになられ、さきほどとは打って変わってわあっと喚声をあげられる、そのギャップがおかしかったことがあります。


写真:2階からの景色

Q.おすすめの商品はなんですか?
パフェやあんみつ。白玉だんごを使用したメニューがご好評を頂いております。
白玉・クリームあんみつ600円


写真:色んなカップでお茶が飲めます!

雑貨では、お客様がお飽きになられないように商品を入れ替えております。不定期ではありますが、ギャラリーを開いたり、イベントの場所を提供させていただいております。
人気は「ばちストラップ」三味線のばちをミニチュア化し、ストラップにしたもので、津軽三味線の高橋 竹童 氏の製作されたものです。本物同様に本象牙・本べっ甲が使用されています。


写真:ばちストラップ


写真:雑貨

Q.お店の内装にこだわった部分はありますか?
お店に飾られているステンドグラスはオーダーメイドのもので、自分で色・デザインを決め製作したものです。ある旅館のステンドグラスに触発されて、うちにも欲しくなってしまいました。


写真:オリジナルのステンドグラス

また、八尾ではおなじみの菅谷茂さんの剪画をデザインしたパネルが店の入り口に飾られています。


写真:パネル

Q.仕事のときに心がけていることはありますか?
お客様にいかに気持ちよく帰っていただけるか。お客様にまた来たいと思っていただけるような接客を心がけております。
本当は店に置かれた雑貨の説明など致したいのですが、何分人手が足らず、注文が入るとそちらにつきっきりになってしまうため、残念ながら手が回りきりません。

〜お客様へのメッセージ〜
お疲れのお客様は八尾の景色と雑貨で心を癒してください。
ご来店いただいたお客様のみが分かる心憎いおもてなしをお楽しみください。

●その他
イベント:高橋竹童の津軽三味線ライブがありました。そのような場所が必要なときは有償になりますが、提供可能とのことです。






人気ブログランキングへ
↑参考になりましたらクリックをお願いします!

posted by ゆうだい at 10:17 | 富山 | Comment(3) | TrackBack(0) | 八尾の素敵なお店の紹介♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお店、わたしのお気に入りのお店です。
八尾を訪れたときには必ずおじゃましています。
写真の通り眺望も素晴らしいし、オーナーさんも
「ほれてまうやろーっ!」(笑)
っていう位に素敵な方です。
八尾にいらっしゃる方は、是非寄ってみてください。
Posted by hiro at 2010年05月10日 18:44
コメントありがとうございます!

たしかに!オーナーさんめっちゃ綺麗ですよね。笑。たまに代わりでお店にいる娘もかわいいですし!
Posted by 管理人 at 2010年05月12日 12:43
9月7日お邪魔しました者です。雑貨を見回して、外の景色を見ながら飲むコーヒーは時間の流れをスローにしているように、感じました。
Posted by TIME at 2011年09月08日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。