2010年04月28日

吊り橋を渡りに行こう!

今回のわいわいやつおやまださんとのコラボ企画テーマは「橋のある風景」です。

この記事を書こうと思い立った日が、天気がすごくよかったので、ちょうどいいので写真撮りがてら散歩しようかなと思いまして、「ただ歩き」エントリーと重複させていただきました。


この記事を読む前に、まずは最初にここへ行こう!を読んでいただくと、より楽しく八尾を満喫できます!


過去の「ただ歩き」エントリーはこちら↓
「春の城ヶ山をただ歩く」
「石畳をただ歩く」


八尾の町をただ歩くだけのこのエントリー、今回はつり橋「やまぶき橋」までの道のりをご紹介させていただきます。やまぶき橋は、水上醸造元さんの天然醸造の味噌の名前にも使用されています。

また、もし八尾に来られることがあれば、ナビゲーターの代わりにケータイからこの「ただ歩き」のエントリーを見ていただきまして、実際に歩いてみてはいかがでしょうか。


所要時間:約50分

今回もスタートは観光会館になります。
観光会館の出入り口から左側にあります、階段を抜けて坂を下りましょう。


写真:階段


写真:階段2


写真:坂の途中

坂の途中の桜はもうとっくに散っちゃってますねえ・・・ここは上新町5丁目住民の花見スポットなんです。だけど4月も終わりに近づいて、だんだん暖かくなってきたので嬉しいです。

坂が終わりましたら右に曲がります。二つの道路がありますので、今回は右の石畳の道を行きましょう。


写真:石畳の道へ行く(右の道です)

石畳が終わったら、左へ行きましょう。ここからはしばらく真っ直ぐ坂を下りて行きます。


写真:交差点

ずーっと真っ直ぐ坂を下って行きます。すると道のつきあたりの手前に、左へ抜ける細い道がありますので、そこを行きましょう。左にお墓がありますが、何か感じても気付かないふりをしましょう。


写真:お墓なんて怖くないよ?

しばらく行きますと、右側に緑の橋が見えてきました!吊り橋です。両側は手すりがあるものの、むき出しになっていますのでここから落ちないように気をつけてください。うちの犬は散歩でここを通るとき、足がプルプルします。かわいい。


写真:やまぶき橋!

耳を澄ませば、川の音が聞こえてきます。これからしばらくは川沿いを歩きますので、川の音を楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。


写真:気をつけてね!

吊り橋からはこんな感じ↓で川を眺めることができます。詳しくは知りませんが、この川ではたまにボートの大会があるみたいです。


写真:川ではアユが獲れます。

吊り橋を渡りきったら右へ行きましょう。しばらくまっすぐ進みます。

川の音が聞こえますでしょうか?この川の上流では、イワナやアユが獲れます。私も一度だけヤマメを銛で捕まえたことがあります。捕まえるのが上手な友達は1日に5匹ぐらい獲りますので、いつも分けてもらって食べていました。野生です。吊り橋の全体像を見ることができます。


写真:遠くからの写真

交差点に出ましたら、右へ下ります。


写真:右へ行きましょう。


写真:八尾大橋(緑の橋)に向かうので、また右です。

そのまままっすぐ行きまして、八尾大橋を渡って突き当たりを右へ行きます。ここでも二手に分かれていますが、左の道へ行きましょう。坂を登ります。


写真:この八尾大橋を渡ったあと、ゆるやかな坂を登ります。

400mほど行きますと、先ほど通った、上新町の通りに出ます。そこもまだまっすぐ突っ切ってください。


写真:さっき通ったところです!

途中、お花が咲いていました。綺麗です。


写真:種類はわかりません。


写真:お花を近くで撮ってみました。種類はわかりません。

しばらく行くと観光会館へと続く原蚕の坂へ出ます。この坂を登ると観光会館へ到着です。


写真:観光会館へ


写真:観光会館


お疲れ様でした。今回の「ただ歩き」の旅では、吊り橋を渡りましたが、八尾町を流れる井田川にはまだ他にも素敵な橋が架かっていますので、またの機会にご紹介させていただきます。


わいわいやつおやまださんでも、「橋のある風景」を本日ご紹介される予定ですので、覗いて行ってくださいね!!ではまた。






人気ブログランキングへ
↑参考になりましたらクリックをお願いします!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

