2010年04月16日

マスターは胡弓の名人「喫茶オカメ」


図:観光会館からオカメへの地図

観光会館から徒歩3分


写真:オカメの外観

観光協会から程近い場所にブティック「サロンドつどい」があり、同じ建物の隣の部屋で営業されているお店です。


写真:看板
初めての方には看板が少しわかりづらいかもしれませんが、隠れ家的な雰囲気のある喫茶店です。

【オカメ データ】
住所:上新町2674
TEL:076-454-2510
定休日:不定休
座席数:カウンター・・・11人 ベンチ9人


写真:店内の雰囲気1


写真:店内の雰囲気2


〜店主の 谷井 俊彦 さんへのインタビュー〜

Q.趣味は何ですか?
おわらそのものが趣味です

Q.好きな映画や本は何ですか?
昔のおわらの歴史などを調べて、その当時の人々の想いや生活が感じられる。そういうことが面白いです。

Q.このお店を始められたきっかけは?
人との会話が面白かったんです。人と話をするのが好きですし、面白いから。色んな情報があつまりました。

Q.名前の由来はなんですか?
もともとラーメン屋として営業しておりました。そのときの屋号をそのまま使っています。
当時は「おかめ」でしたが、洋風になるということでカタカナに変えました。

Q.今年で創業何周年ですか?
37年目です。

Q.開店当時の思い出はありますか?
お客さんが大勢来られました。周囲に十分な駐車スペースもなかったので、路上駐車のしすぎで、警察を呼ばれてしまうこともありました。ご近所にご迷惑をおかけしてしまったとおもいます。
当時はブティック+喫茶店という形は無かったので、「都会的だ」とか「珍しい」という理由でお客さんが集まったんだろうと思います。

Q.おすすめは何ですか?
人とお話して、悩みを聞いたり、語ったり、最近は特にそういうことが多くなりました。
そういうお話をしながらお出しするお飲み物です。

Q.仕事のときに心がけていることはありますか?
人と人との対話です。ぬくもりやお話をする場所、相手。情報交換。そういうものを求めてお客さんが来られるのではないでしょうか。また、お客さんを大事にすること。ほとんど常連さんで、みんな家族みたいなものです。

Q.お客様へのメッセージ
おわらのことについての簡単な質問コーナー、講義のようなこと。それから胡弓を弾いたり、踊りも少しならお見せすることができます。ぜひ一度お立ち寄りください。観光で来られる方は、見知らぬ土地で心と体が疲れたとき。お話相手がほしいとき。一度この心のオアシスをお尋ねください。







人気ブログランキングへ
↑参考になりましたらクリックをお願いします!

posted by ゆうだい at 11:04 | 富山 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 八尾の素敵なお店の紹介♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、わいわいです。
オカメのマスターすごくお話がうまいですよね☆
またお伺いしようとおもいます!
※奇遇ですねぇ…
 こちらも上新町の記事アップしました
Posted by わいわい at 2010年04月16日 15:56
お世話になっております。
上新町の記事拝見させていただきました!
ぎゃらりー翠華堂さんはいずれこのブログでも
取り上げようと思っていたトピックですので、
是非参考にさせていただきます!

今後も共に八尾を盛り上げていきましょう!
Posted by 管理人 at 2010年04月17日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。